ゼノブレイド3の感想

お久しぶりです。ヒタチーです。

ゼノブレイド3クリア記念で適当に感想を。ネタバレ注意 ついでにクリア前提で進めていきます

 

 

 

 

 

 

 

まずはストーリーから

ストーリーは素晴らしいのだが最後の消化試合感が半端ない。5話終盤~6話前半辺りにピークがあってその後がちょっと...といった感じでした。XとYの最後ががあっけなさすぎるかな。退場ムービーはあったほうが良かったのでは...

 

続いてフィールド、バトル関連

ロールごとの個性が強くどんなロールを使っても慣れれば楽しい。6人いるので若干レベル差があってもなんとかなる感じが良かったです。しかし回復AIがあまりよろしくない。そしてUIがちょっと煩雑かなと感じました。タキオンスラッシュがチート

打って変わってウロボロスは単調。とりあえずアーツを連打しとけ感。しかしHPの概念がないのでいつ変わるのかといった戦略性を感じました。チェインアタックは長いが楽しい。戦闘はUIを除けば良かった。とりあえず楽しい

フィールドはエリアごとの個性が出ていたものの境界付近がちょっと雑かな...

フィールドの広さが半端ない。そんなフィールドの端には例によりユニークモンスターがいたり秘境があったりとフィールド探索を飽きさせない工夫があったのはモノリスソフトだなと。スキップトラベルもランドマーク数は多いとはいえないもののユニークの墓にスキップトラベルをすることができるのでうまく補完されていて良かったです。それでも一部探索しにくいところがあるのがね...

 

続いてキャラクター関連

ノアミオ尊い(語彙力死亡)

全体的に個性が出ていて面白かったです。ヒーロー同士、コロニー同士の関係がわかりやすく出ていてすごい良かったと思いました。サブクエストもNPC同士の関係が出ておりかなりやりごたえがありました。。キズナグラムはちょっとわかりにくかったかな...

 

続いてそれ以外の話

UIよ、どうにかならなかったのか。かなり使いにくかったですね。特にマップ。エリアの変更が一度戻らないといけないのがかなり使いにくかった。ショートカットメニューのエリアマップ指定はかなり使いやすかったもののそれだとエリア変更ができないのがね...かなり残念な感じでした。

BGMはそこそこじゃないですかね。特に頭に残るような曲が少なかったのがね...

 

総評です。どこか現実にありそうな感じがしていろいろなことを考えさせられる非常に良いゲームでした。追加ストーリー、期待しています。